低用量ピルを飲み始めて1か月ちょっと経ったレポ

生理前、生理中の体調不良や血がずっと出続けてる不快さとか
定期的にナプキンを替えないとならないとか
 
ともかく生理がくるのがむちゃくちゃ嫌で、生理を無くす、もしくは極力影響のないようにすることはできないかと調べていました。
 
 
医師にも相談して、今の私に一番合っているのが低用量ピルっぽいと思ったので、
毎日22時頃に飲んでいます(ミレーナも検討していたが今回は見送り)。
 
私がいま飲んでいるのは「ヤーズフレックス配合錠」という種類で、
出血が3日連続ない限りは120日連続で飲み続けてよい(最大120日は生理が来ない)飲み方をしています
(この他に、生理を28日周期にするための飲み方もある)。
 
うまくいけば120日間生理がこないということなので、楽しみである。
 
1シート目では効果はでないと言われていました。
副反応としては、「服用を始めて1~2か月は頭痛、軽度の吐き気、月経(生理)とは違う軽度の出血」が現れることがあるとのことでしたが
私は毎日なんとなく胃もたれのような症状と、身体がぽかぽかする(体温も少し高い)というのがありました。軽度の出血はよく分からなかったけど、おりものの色が赤っぽい時があったのでそれなのかもしれない。
副反応は今は落ち着いたようで良かった。
 
 
低用量ピルを飲むと血栓症になりやすくなるそうなので、
以前よりは意識して水分補給をするようになりました。
 
「足の痛み、腫れ、しびれ、発赤、ほてり、頭痛、嘔吐、吐き気」が出た際、
「体を動かせない、脱水」などの状態になった際には
飲むのをやめてすぐ医師に相談することのことです。
 
どんだけ水分補給してもなんとなく不安になってしまうので、
身体の調子を様子見している最中です。
 
 
1シート目飲み終わった頃に生理がきたのですが、効果はまだでないと聞いていた割には
経血の量が明らかに少なくなっていたので、飲み続けて様子を見ていきたいと思います。
 
 
低用量ピル飲み始めて身体の不調がよくなったらいいなと思いつつ、
定期的に婦人科を受診しないとならないのは面倒だし
1シート3,000円弱するのでお金がかかるし
 
必要としているのに手が届いていない人が沢山いるだろうなと思う。
 
私も学生時代だったら手を出せなかった(親にも言いづらい)。
身体違和がある方は特に婦人科にアクセスしづらいという話もよく聞く。
 
 
私は以前行った婦人科で、生理による不調を話したところ
 
「まだ若いから避妊のためにもピルをおすすめします」
 
と言われたのがショックでした。
私の生活を問診票と今の話でしか知らないくせに、避妊したいとも言っていないのに
ただ私の不調に耳を傾けることをしてくれないのかと悲しかった。
女は「産む」か「産まない」かで判断していいって思われてるのも気持ち悪かった。
私は私や周囲の人たちの幸福のために生きていて、出産するかどうかは私にしか決められないことなので。
 
最近やっと信頼できる婦人科にめぐり合えたので、いろいろやっていきたいと思います。
 
 
改めて考えてたんですが、
「生理の貧困」って、ナプキン配ればいいってもんでもないですよね。
自治体が無料で配り始めたのは大きな一歩だけど、まだまだ足りない。
ナプキンが生活必需品なのに軽減税率の対象ですらないのは、ずっと怒ってます。
低用量ピルは値段が高すぎるから保険適用にしてほしい。
 
誰もがその人の望む、過ごしやすい身体状態であれる環境になりますように。