「「夫(未届)」のほうが面白くない?」

とパートナーが言ったので3/25は事実婚の手続きをした記念日。

いまのところ私が世帯主になりました。

 

事実婚の一般的な手続きであるところの世帯合併の手続きが済んだので、個人的に面白かったことを記録しておきます。

 

・案内の方に

「住民票の間柄の変更(今は二人とも「世帯主」だけど「世帯主と未届けの夫」に)したい」

と言ったら伝わらなかった。

「世帯合併の手続きがしたい」で伝わった。

 

・「事実婚の手続きがしたい」でも伝わったけど

聞いたスタッフさんには100%

「妻(未届)にしたいってことですか?」

と聞かれた。(3人くらい)

 

・パートナーが毎回「未届けの夫です」と修正していて面白かった。

 

・世帯合併の書類の備考欄に

「意思確認の証明として」

指定された文章、二人の名前を書き、パートナーが押印した。

 

かなり混んでいたのでレアなケース?でごめんね…とこちらが少し申し訳なくなりつつ無事終わりました。必要性が生じるまではこのままいきます。

まだ公正証書の文案修正は終わってないので頑張ります。

 

早く選択的夫婦別姓と同性同士の婚姻ができるようになりますように!!!