NHK「金曜日のソロたちへ」感想

「3世帯に1世帯がひとりで暮らすこの時代、ひとり暮らし(ソロ)の部屋に定点カメラを設置し、それぞれの夜を拝見。その自由さ、豊かさ、トホホさ…など、ひとり暮らしの“リアル”を画面いっぱいで楽しむバラエティです。 画面は終始4分割で進行。 毎回3人のソロたちの暮らしぶりのほか、Eテレのヒーロー・ストレッチマンが“ひとり暮らしあるある”などを紹介します。」

 

NHKオンデマンドの解約を決めたため、滑り込みでいろんな番組を見ている。

「金曜日のソロたちへ」もその中の一つだったのだが、

この番組こそ今の私が求めていたものであったことよ…!!

 

私と同じように

「平日夜や休日のソロ時間を漫然と過ごしている自分への危機感を持っているもののどうしたら良いかわからない」

という方がいたらぜひ観てみてください。

毎週金曜NHK総合午後11:50~です。

 

 

おすすめポイント①

「ちゃんとしてなくても良いんだと安心する」

家に帰るなりズボン脱いでリラックスするとか、料理作るときちょっと失敗するとか、ペットに対して赤ちゃん言葉で話すとか、独り言つぶやくとか、

なんだみんな~~~普段ちょっとかっこつけてるけど(私も)普段の「生活」ってそんな感じだよね。そうだよね!!!

料理で材料落としてわ~って一人で焦りながら自作の歌うたったりするけど、自分だけじゃなかったんだな、よかったよかったとなる。

 

おすすめポイント②

「好きなものに集中している人間が愛おしい」

「数学マニア」「バンドマン」「ものまね芸人」「弁護士」「カフェ店員」など、さまざまな人たちの一人暮らしを観ることができるんだけど、職業に全然関係ないこと(ゲーム、サッカー観戦etc)しながら過ごしてたり、

はたまたずっと数学(数学の証明を解く合間に数学オリンピックがテーマのマンガ読む、遠距離中のパートナーとテレビ電話しながら数学の話をする)してたり、

自分のやりたいことやってる人間って最強だな。愛おしいなと思った。この時間の積み重ねがあなたを創っているんですね…ってしみじみしてしまった。

 

おすすめポイント③

「作業用BGM(映像)に最高」

なんとなく夜にSNS見てたら時間が過ぎてることがよくあるんだけど、この番組つけてると「自分も何かやっちゃうか!」ってやる気が出てくる。

今日の私は昨日の私を超えてやる…!という気力が生まれることもある(そしてこのように文章を書くにいたる)。

 

ちなみにレギュラー出演者(ソロウォッチャー)として能町みね子さんが毎回でているので、能町さんの雰囲気を感じたい方にもおすすめします。

www.nhk.jp