推しの花屋を見つけた

よく寝て食べているはずなのに、なんとなく元気がでない日がある。

 

そんな時、部屋に花がいてくれたらいいなと思って花を買うのだが、最寄駅からの帰り道には花屋が一軒もない。

自転車で10分走るか電車に乗って花屋に向かう必要があり、私は常々仕事の帰りにでもふらっと寄れる花屋を開拓したいと思ってきた。

 

そして、ついに昨日見つけました!

推しの花屋を!!!!!

 

最近まさに

「なんか元気ない気がする」

「やることあるのに後回しにしてるからかな(でも後でやればいいか)(他人事か)」

みたいな日々を過ごしていたので、

昨日は帰路の電車に揺られながら「駅名」「花屋」で検索してたら、最寄り駅のひとつ手前の駅徒歩1分に花屋を見つけたので、行ってみたんですよ。

 

駅からほんとに近くて、ていうか駅のホームから見える距離だったのでなぜ今まで気づかなかったのか不思議なくらいだったんですけど。

 

グーグルマップを開いたスマホ片手に花屋に向かうとまず見えてきたのはポッドに入って売られている沢山のパンジービオラ、煙草を吸う店主(とおぼしき人物)。

 

個人経営の花屋の狭い店内へとつながる道が店主でふさがれていたので「営業してるのか…?」ってなりながらとりあえずパンジー見つめてたら

「何かご入用ですか?」

って言ってくれたので

「自宅用の切り花を探してます!」

って伝えました。

 

「あそこにある束になってるのが1つ300円だよ。束以外にも、こっちのは1本ずつでもどうぞ」

むちゃくちゃフランクな店主だった。煙草はすっ…と吸うのやめてくれた。

そしてうちに連れて帰ってきたのがこちらの方々です。

 

f:id:harasanbu:20201128104435j:plain

330円(税込)ってまじで?



カーネーション5本とカスミソウで330円(税込)だったので「本当にいいんですか…?」って思わず言ってしまった。

花屋さん(特に個人経営のところ)行くと、切り花のコーナーに値札がなかったりするので店員さんに聞かないと値段が分からなかったりすることがあるんですが

ここだったら大抵安いだろうと思うので、今後は気軽に1~2本でも連れ帰ろうと思う。

 

最近いけてないけど私の推しの花屋1軒目とここのお店(2軒目)の共通点は

「駅から近い」「個人経営」「店主が友好的」なので、

もし同じような趣向の方がいましたらこんな条件で探すと行きつけが見つかるかもしれません。

花っていいよね。